Ubi caritas

sekich.exblog.jp
Top ;Log-in
2017年 07月 19日 |
先週よく知る二人の方が同日に天に召されました。

Fさんは、関教会の会員で教会の執事でもありました。彼女は1年の闘病生活を経て、1週間前にホスピスに入られ、前日の日曜日には教会の礼拝に出席してくださいました。最期の時は静かにお母さんに看取られて逝かれました。

Kさんは、牧師の奥様でご主人のK牧師と共に長年の友人でもあります。僕にとって気を使うことなく付き合える方のひとりでもありました。最期はご家族が歌う讃美歌と御言葉の中で逝かれました。

共に葬儀の司式をさせていただきました。忘れることのできない1週間になりました。お二人とも信仰をもって召されて私たちに多くのものを残してゆかれました。
でも、悲しみは残ります。二人共に50代で人間的な思いからすれば、なぜ?もう少し長く…という思いもあります。

教会の葬儀の祈りのことばにこんなことばがあります。
「今はその意味がわからなくても、やがてわかる日が来ることを悟らせてください」。僕は今、この祈りをしながら歩んでいます。ご家族が支えられるようにとの祈りと共に。

奥様を送られたK牧師は前夜式の挨拶でこんなことばを語られました。
「家内が倒れた後、祈りの輪が教会に多くの人びとの間に広がっていたのを感じていまし た。牧師になってもうずいぶんになりますが、祈りの力、恵みというものをとても強く覚えさせられました。もう一度、祈り手として神さまは私を召されているのだと今、思います」と。
 たぶん、僕にとって忘れられないことばになるでしょう。

今週の月曜日には同盟基督教団のほくひ宣教大会(「ほくひ」は北陸・飛騨という意味)で講演をさせていただきました。150名弱もの信徒の方々が集まってくださいました。とても生き生きとした信仰をもって歩んでおられることに大きな励ましを受けました。
同盟教団の教会は古くから、飛騨・北陸地方に根をおろして、地道に教会の歩みを続けておられます。
皆さん、とても暖かく僕のようなものを迎えてくださいました。

今日からアメリカのアトランタに向かいます。
(普段はこんなにも忙しくはないのですが、不思議にも重なる時は重なるもので…)

 今日は家内の誕生日なのですが… m(_ _)m
b0218240_09155883.jpg

# by rcjhashi | 2017-07-19 09:18 | etc |
2015年 09月 19日 |
b0218240_10532032.jpg
この日のことを記憶にとどめよ。
失くしてしまった民主主義と平和主義を取り戻す闘いが、今日から新しく始まった。
これから舞台は国会前から、地方の都市、町や村にも移っていく。

ひとりひとりとの対話や、ちいさな集まりを大切にしていきたい。あたたかく、理を尽くして、心を込めて、自分のことばを語っていきたい。そうすれば無関心から、諦念から、わけのわからない呪縛から、自由にされる人たちが、きっと新しく生まれてくるでしょう。
憲法について、民主主義について、平和について、
もう一度、よく学び、思索し、自分たちのものにしていこう。
「与えられたもの」「押しつけられたもの」なんてもうだれにも言わせないようにしよう。

学生たちのあの声、机の上にじっと座り続けていたはずの学者たちの震える声、おじいちゃんやおばあちゃんの声、子どもを守るママの本能の声…。この声は無駄にならない。まだこの日本という国は、捨てたものじゃないってことを、教えてくれた。
 
「それでも前向いて生きる」ことが、もっとこれからたくさんの人たちに伝わっていくといい。
 希望がないと思っている人がこの国にはあまりにたくさんいるから…。
 
9.19 この日のことは忘れない。

【憲法第98条】
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
# by rcjhashi | 2015-09-19 10:53 | etc |
2015年 04月 06日 |
お久しぶりです。

2015年4月3日に行いました神戸改革派講演のレジュメのPDFを
下記(ヤフーボックス)に アップさせていただきました。

神戸改革派神学校講演のレジュメ

http://yahoo.jp/box/gTYoui

講演ではレジュメにないこともお話ししましたが、
それはそれとしてお読みいただければと思います。

まだやらなければならないことはたくさん残っていますし、
修正したいこともたくさんあります。
後日、もう少し準備し、修正したいと思っています。

貧しく、不十分なものであり、このようなものを公開してはとも思うのですが、
数名の方々のお勧めもあり、もしかしたら何かのお役に立てるかもしれないとも思い、
恐縮ですが、アップさせていただくことにしました。

講演で頻繁に引用していますフィリップ・ハリーの本について少しのことを書いておきます。
邦訳のフィリップ・ハリーの『罪なき者の血を流すなかれ』,石田敏子訳(新地書房 1986年)
言語学者の石田敏子氏が翻訳をしてくださっています。
ただ惜しむべきことに、この本は今、新本では入手できません。
図書館(神戸改革派神学校の図書館にはあります)や古書店などを探してみてください。
この本が欧米でもル・シャンボン研究では基本書のようです。

洋書だとすぐに手に入れることができます。
Philip P.Hallie,Lest Innocent Blood Be Shed:The Story of the Village of Le Chambon and How   Goodness Happened There(New York:Harper & Row,1979,HarperPerennial ed,1994

実は、邦訳版には教会の専門用語についていくつかたいせつなところの誤訳があります。
たとえば、「精神」は「聖霊」という訳語で読まなければ、大切なところを間違って理解されてしまう可能性があります。教会の組織で「教区」は「小会(長老会)」のことです。この種のことは難しいことです。ただ全体的にはとても素晴らしい翻訳ですので、興味のある方は手に入れて読んでみてください。

あと下記の本には、トロクメ牧師の妻マグダなどの証言が掲載されています。
ホロコーストの書物ですが、本当によいものです。
The Courage to Care, edited by Carol Rittner,R.S.M.,Soundra Myers,New York University,1986
邦訳 食野雅子訳『思いやる勇気』サイマール出版

ドキュメンタリーのテレビ番組や映画などもありますが、
こちらはまた後日、ゆっくり紹介したいです。

『罪なき者の血は流すなかれ』は、
修正の上、ぜひ再販していただきたいです。
出版社さん!お願いします(見ていてくだされば…。)。
(今のような社会で関心を持たれる方はきっと多いと思います)。

まだ触れていないこともたくさんあります。
これから、少しづつ紹介させていただければとも思っています。

きょうはこの辺りで
# by rcjhashi | 2015-04-06 08:24 | 講演など |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Frame 3 Skin by Sun&Moon